家事のツボ

教えて家造り

季節の花めぐり

最新用語チェック

家族元気レシピ

『ぱっとホーム通信』は当社で発行している無料の定期購読紙です。
その記事の一部をウェブページに転載しております。
無料定期購読をご希望の方はこちらからご用命下さい。

家を建てる契約のあとにすること

--家を建てる契約のあとにすることは?--
 工事が始まれば多少なりとも近隣に迷惑をかけるので、工事開始の一週間くらい前までにはご近所にあいさつをしておきます。 あいさつを代行してくれる業者もありますが、今後のお付き合いを考えればご本人が出向くのが望ましいでしょう。
 着工の前には「地鎮祭(じちんさい)」を行ないます(詳細は業者におたずねください)。
地鎮祭が終わったら地縄張りをして着工となります。
 工事中のお茶出しは業者と相談してください。
もしお茶出しがなくても、ときどきは現場に行って進捗状況を確認するといいでしょう。
現場の様子を写真に撮っておくとあとからトラブルが起きたときに役立つこともありますし、施主がカメラを持って現場を訪れるのは手抜き工事を防ぐ一番良い方法でしょう。もちろん、不明な点はその場で質問してクリアにしておきます。

 

 

私達は千葉でリフォームを行っている会社です。 毎日 住まいの「困った」を「良かった」に変えています。
Copyright (C) 2008 pathome All Rights Reserved.
リフォーム千葉